2012年7月8日日曜日

ちょっとした励みになる話


トレードに関して「勝負運」とは大事な要素か?と言う話をします。

勝負運とか、引き運とか、いわゆる「運」と言われるものは
「運」とは準備が機会に出会ったときに起こるもの』と考えて頂きたい。

常日頃から勉強やトレーニング、練習をしているからこそ起こりえるもの
運を味方につけるにはもっと努力せよと言うこと

自分なりに努力はしているつもりだけど・・・
この「自分なり」と言う文章を
ブログでも、トレード日誌でも 良く目にすると思う。

この自分なりに努力とか、自分なりの勉強で頑張ってるとか
って言うのは、ハッキリ言わせて頂くと

今の自分なりに=何も変わっちゃいないって事なんですよ
 運と言うのは、準備が機会に出会ったからこその出来事である


この前、ヨッシーさんにカフェで話した事なんだけど

チャートのお勉強でもね
自分で入れる分析でも綺麗に色分けしてチェック入れて
整理するのはとてもいい事なんだけど

実はそれは勉強じゃないって事なんです
勉強した気分になってるだけで自己満足だって話しました
勉強ってのはシンプルなのに心や頭脳に残るやり方をせねば行けない

今回の雇用統計も
下げるとは決まってないはず
上げる可能性だって十分にあったと思うよ

わざわざ、売ってる私の援軍かのように暴落した。

PREMIUMのチャットでずっと書いてたよ
暴落時を待つ。 それまでにコストよく売れるか?
有利なコストを掴めるのか?
それだけしか考えてないと書いたよ。
言い方を変えれば、準備をやってるんだよって事なんだよ?

私の準備と、雇用統計の暴落の機会が出会った時
これが私にとっての運ではないでしょうか?

たまに親友にも、「俺は勝負運が強いんだよ!」って笑いながら話す事もある
これは、ただ単に馬鹿げた事言ってやがんの〜って思われるかもしれない

けど密かな私の心の中では、人にさとられずとも密かに準備しその機会を狙いに入った!
勝負運があるって言う言葉の神髄には、準備は整った!って事なんだよ?
その意味を悟り、心理を読み取るのが、勝負師! トレーダーである!